matsumoto-sjc☎ 0263-39-6680

Q&A

会員になるためのQ&Aです

 入会の条件はありますか

 松本市・山形村に居住されている方で、健康で働く意欲のある方

 何歳から入会できますか?

 おおむね60歳以上の方(当年中に60歳の誕生日を迎えられる方)

 入会するのに費用がかかりますか

 年会費2,500円及び互助会費500円必要です。

 半分年金・半分就業のライフスタイルで大丈夫ですか

 下記の2または3のライフスタイルがピッタシです。
1.悠々自適
   趣味を生かし、自由な生活を楽しむ。
2.半分年金・半分就業
   年金である程度の生活は維持できるが、全く働かないのも退屈。
   雇用ではなく臨時的・短期的に働きたい。
3.半分ボランティア・半分就業
   地域貢献を目的とし、シルバー人材センターが行っている各種ボランティア活動に参加しながら、
   短い時間で良いから働きたい。
4.まだまだ現役で頑張る
   働けるうちは働く、生活費が必要で長時間働きたい。


会員の方専用のQ&Aです

 1カ月の就業時間は概ねどれくらいですか?

 概ね月10日以内、或いは週20時間程度と「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に定められています。

 会費はどのようにして支払うのですか?

 会費は、年会費2,500円および互助会費500円の合計3,000円です。
   会費の納入は、毎年4月・5月・6月の3か月の間に支払われる配分金のうち、1カ月の配分金が年会費(互助会費を含む)を超える場合に、年会費が配分金から控除されます。

 退会をしたいのですが手続きは?

 任意に退会することができます。退会する場合は、退会届を記入、押印のうえセンターへ提出して下さい。

 仕事の紹介より参加したいサークルがあります。サークルだけの活動ですが問題はありませんか?

 互助会の目的は、会員の親睦と福祉の増進があります。サークル活動に積極的に参加し、親睦と福祉増進そして健康増進を行って下さい。

 会員になったのですが、なかなかシルバー人材センターから仕事の紹介がありません。

 仕事は随時、このホームページに掲載されます。また、シルバー人材センターの掲示板にも掲載されています。
是非、シルバー人材センターに足を運んでいただき担当職員と相談してみて下さい。

 会員である友人がシルバー人材センターにメールアドレス登録をしたと聞きました。
メールアドレスを登録すると何かメリットがあるのですか?

 1.緊急で募集する就業情報を、メールでご案内することができます。
   2.ご自分の希望する職種の案内を速やかに受け取ることができます。
3.会議・講習会・勉強会・パソコン教室の案内をメールでお伝えします。
メールアドレスはスマホ用だけでなくパソコン用も登録できます。